「防音工事をおこなったのに、満足した演奏・練習ができない。。。」
これから防音工事をお考えのお客様に失敗から学ぶ防音工事事例を紹介します。また防音工事に関するお役立ち情報なども発信していきます。

大手メーカーのオーダー仕様の防音工事でクレーム・・・結果 泣き寝入り

2019/06/01

マンション ピアノ防音工事

大手メーカーのオーダー仕様の防音工事でクレーム・・・結果 泣き寝入り

こんにちは!
防音・音響工事 全国対応のリブテックです。
今回は、大手メーカーのオーダー仕様で防音工事を行ったのに階下の方からクレームが入ってしまい、
弊社で再度 工事を行った案件をご紹介します。

「防音工事を行ったのに満足した演奏ができない。。。」
このようなご相談が異常に増えています。
失敗してからでは遅い!これ以上 不幸な人が増えないように防波堤として
防音工事講座では失敗から学ぶ 失敗しない防音工事を発信していきます。

大手メーカーのオーダー仕様の防音工事でクレーム・・・結果 泣き寝入り

300万円をドブに捨てる・・・メーカーは「そんなものです」の一言

こちらのお客様は、音楽メーカーのオーダー仕様の防音室を300万円でマンションに作られました。
ピアノを演奏していたところ、階下の方から苦情が来てしまいました。教室もされてみえたのですが数か月レッスンができず、
メーカーに相談しても「そんなものです」と対応してもらえず・・・
階下の方が引っ越されたことも後々知り、大変心苦しい思いをされたそうです。
次に引っ越して来る方にご迷惑を掛けないためにも、ご自身が心置きなくピアノを演奏出来るためにも、
再度、防音工事をする決断をされました。
(上記 写真は工事前のお部屋です。)

大手メーカーのオーダー仕様の防音工事でクレーム・・・結果 泣き寝入り

防音室を解体し、遮音・音響ともに安心の防音室へ弊社が改修

防音工事をしたお部屋の中に弊社が工事をすると、さらに狭いお部屋になるため、まずは解体作業から始まりました。
大手メーカーの箱型防音室とは違い、少し頑丈につくられていたので解体には苦労しました。
音を止めるという原点から違う工法だったことを覚えています。
音に関しては専門家ではあるかもしれませんが、防音や建築専門ではないといえます。

 

大手メーカーのオーダー仕様の防音工事でクレーム・・・結果 泣き寝入り

遮音性能も安心!お部屋も 気持ちも 明るさを取り戻す

元のお部屋に戻した後、弊社の防音工事を行いました。
以前の防音室は窓も小さく暗い印象でしたが、ベランダに面する掃き出し窓もそのまま生かし、明るい空間になりました。
リビングにいてもピアノの音が聞こえず、以前の防音室との遮音性能の違いも感じて頂けました。
隣戸から苦情が来ることもなく、音楽ライフを満喫されています。

大手メーカーのオーダー仕様の防音工事でクレーム・・・結果 泣き寝入り

大手メーカーの「絶対に後悔はない!」には要注意!!

こちらのお客様もそうですが、全ての費用を支払った後では残念ですが泣き寝入りです。
費用を支払う前に、使用できない 使用しない という意思表示が必要です。
結果、こちらのお客様は弊社でつくり直し、6畳のお部屋に合計600万円かけられました。
大手メーカーの営業さんは「絶対に後悔はないです。」と言いますが、弊社には多く後悔のご相談がきているのが現状です。
調査に伺って分かったことはパネル工法のパネルが3年もすると内側と外側の温度差によってそってくるようです。
そうしてできた隙間から1kHz、2kHz ちょうどピアノのメロディーを奏でる音域から音漏れが出始めます。
特にマンションではハイリスクであると考えます。(K.M)

防音工事はデリケートな工事です。失敗を繰り返さない為にも、お客様をはじめ施工する業者も気をつけて下さい。

後悔したくないあなたに リブテックが最適な防音工事を提供します
すでに他社で防音工事をしたけど不安
これから防音工事を検討してるので相談したい
そんなお悩みに親身に対応させていただきます。

防音工事の各種お問い合わせ・見積請求

安心保証

防音工事・各種リフォームのお見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせ下さい。

0120-695-086

FAX.0561-72-5886

関連記事は現在ありません



運営会社
株式会社リブテック 株式会社リブテック