「防音工事をおこなったのに、満足した演奏・練習ができない。。。」
これから防音工事をお考えのお客様に失敗から学ぶ防音工事事例を紹介します。また防音工事に関するお役立ち情報なども発信していきます。

防音工事の補助金(助成金)について

2023/10/18

お役立ち情報

防音工事の補助金(助成金)について

こんにちは!
防音・音響工事 全国対応のリブテックです。
今回は、お役立ち情報を発信します。

分からないことはすぐに調べることができる便利な世の中ですが、間違った情報も多い世の中、、、
防音工事講座では失敗しない防音工事を発信しています。

今回は「防音工事の補助金(助成金)について」です。

防音工事でも補助金(助成金)の申請はできる?とご相談頂くことがあります。
防音工事は1室を工事されるというお客様が多いので なかなか該当する補助金(助成金)制度がありません。

国が行う「防衛施設周辺の生活環境の整備などに関する法律」第4条やその他自治体で実施されている、住宅防音工事助成事業がありますが、基本的に航空機騒音や幹線道路、公共交通機関などの防音工事を対象としています。
※詳しくは防衛省および各自治体のホームページでご確認下さい。

下記のような防音工事は補助金(助成金)支給の対象となりませんのでご了承下さい。

・ピアノなど楽器を楽しむための防音工事
・ホームシアターなどで映画や音楽を楽しむための防音工事
・子供の声や足音対策など生活音のための防音工事
・ペットの鳴き声対策ととしての防音工事

以前、ご相談頂き通った補助金(助成金)は音に関しではなく、リフォーム補助金の断熱リフォーム(内窓の設置)でした。
弊社では現状の窓の内側に遮音性能を確保するため2重で樹脂サッシを設置します。
ただ2セット分の補助金は通らず、窓1箇所につきという補助でした。
これに関しても国の補助制度や各自治体によって変わりがありますので詳しくは各ホームページなどでご確認ください。

※窓だけ2重にするなどの部分的な工事では音を抑えることは難しいですので補助金がでるからといって部分的・簡易的な工事を行うのはお勧めできません。しっかりと使える部屋を手に入れて頂ければと思います。
お気軽にご相談頂ければ幸いです。

 

昨今、騒音トラブルで痛ましい事件も増えています。
弊社へご相談頂くお客様も近隣への配慮を1番に考えていらっしゃる方が多いです。
防音室は住宅と同じように一生ものですし、安価な工事ではありません。
みなさんの気持ちや行動に寄り添う防音補助金キャンペーンが始まるともっと心豊かな国になるのにな。。。と勝手ながら思っています。(R.A)

 

後悔したくないあなたに リブテックが最適な防音工事を提供します
すでに他社で防音工事をしたけど不安
これから防音工事を検討してるので相談したい
そんなお悩みに親身に対応させていただきます。

防音工事の各種お問い合わせ・見積請求

安心保証

防音工事・各種リフォームのお見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせ下さい。

0120-695-086

FAX.0561-72-5886

関連記事は現在ありません



運営会社
株式会社リブテック 株式会社リブテック